タティングレース・ゴールドワーク作品* 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します*


さっそくですが、タティングレースの先生がお正月らしい作品をみせて下さいました!
羽子板と、タティングレースの羽です!!
またタティングレースのイメージとはかけ離れた作品ですね**
今年の第1回目の授業では、みんなでこの羽に挑戦していました♪
来年のお正月にはみなさんお家に飾れるでしょうか?^^



こちらは刺しゅうの上級クラスの方の作品で、ゴールドワークという技法を使った作品です!
名前の通り、ゴールドやシルバーの布や糸、ビーズ、コードなどを使う大人っぽい、ゴージャスなイメージの刺しゅうです**
P1050357.jpg
ポーチとブローチ*

P1050388.jpg
お花のブローチ*

P1050396.jpg
小物入れ*

P1050393_20170114131508bef.jpg
クリスマスツリー*

P1050391.jpg
ちょうちょ*

P1050389.jpg
とんぼ*

P1050386.jpg
ちょうちょ*

P1050385.jpg
ぞうのポーチ*

同じ技法でも、作るひとによって個性がでますね。
刺しゅうは本当に色々な技法があり、幅が広いです・・
また一つ、新たな技法を学び作品の幅が広がりましたね!!

これからの作品作りにぜひ活かしてください**
刺しゅう作品♪ 
こんにちは。お久しぶりです!
もうあっという間に12月...今年も終わってしまいますね。
寒くなってきましたが、みなさん体調くずさないようにお気を付け下さい*

今回も、生徒さんの作品を一気にご紹介していきます*
まずはソーイングケースから・・

P1050246.jpg
刺しゅう本科M・Nさんの作品*
こちらは"エナガ″という鳥で、娘さんがデザインしたものだそうです。
毛のフワフワな感じも伝わってきてとても可愛いです^^

P1050249.jpg
刺しゅう本科H・Yさんの作品*
森れいこさんの図案を参考にして作りました。
モノトーンですが、パールが付いていたり工夫されていて、とても素敵です*


P1050276.jpg
刺しゅう本科Y・Nさんの作品*
ハートの中に、お花や雪の結晶など..いろんなものが詰まっています*
Y・Nさんは夜のクラスの生徒さんで、いつもお仕事の後にきてくれています♪


P1050252.jpg
刺しゅう専攻科M・Kさんの作品*
こちらはご主人が描いた絵を刺しゅうにしたそうです。素敵ですね~!
ゴブラン刺しゅうでチューリップ畑を表現しました!


P1050236.jpg
P1050239.jpg
刺しゅう本科R・Tさんの作品*
基礎のステッチを応用した図案でカルトナージュのBOXを作りました!
とっても可愛いです♪持ち手もすべてオリジナルです!大きなサイズなので、色々使えそうですね!


P1050245.jpg
刺しゅう本科Y・Hさんの作品*
こちらも基礎のステッチの応用して作ったバッグです。
クリスマスのベルの図案が今の時期にぴったりですね♪


P1050325.jpg
刺しゅう本科R・Nさんの作品*
こちらのクリスマスタペストリーは「ステッチイデー」を参考にしました。
お部屋に飾ったら、一気にクリスマスらしくなりますね^^


P1050324.jpgP1050321.jpg
刺しゅう本科Y・Hさんの作品*
お花のテーブルセンターです♪高村タチアナさんの図案を参考にしました。
大きなものだと柄の配置も難しいですが、バランス良くきれいに仕上がっていますね*
次の作品もたのしみにしています^^

生徒さんの作品* 
生徒さん作品5
生徒さん作品6
刺しゅう専攻科F・Kさんの作品*
アップリケを使ったポーチです。風船の部分がアップリケになっています。
裏側はイニシャルをいれてオリジナルのポーチに♪
専攻科になるとどんどん刺繍の幅が広がっていきますね。


生徒さん作品8
生徒さん作品7
刺しゅうクラスY・Hさんの作品*
こちらは樋口愉美子さんの図案を使ったランチョンマットです。
単色ですがとても可愛いですね。
食事の時間が楽しくなりそうです。たくさん使ってください♪


生徒さん作品3
生徒さん作品4
刺しゅうクラスH・Yさんの作品*
「うさこちゃんのたんじょうび」の絵本の中の一部を刺繍にしました。
こちらもとても可愛いランチョンマットになりました*
これからも楽しんで刺しゅうを続けてください^^♪
刺しゅう作品* 
こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました・・!
今回は刺しゅう作品のご紹介です*

P1050083.jpg
P1050084.jpg
刺しゅう本科S・Tさんの作品*ソーイングケースです。
可愛らしいビオラのお花はサテンステッチやフレンチナッツステッチを使って表現しています。
(「ステッチイデー」よりオノエメグミさんの図案を参考)
初めての自由作品で大変だったと思いますが、見事完成です!
次の作品も期待しています♪


P1050089.jpg
P1050092.jpg
刺しゅう本科R・Tさんの作品*
こちらは写真から図案をおこし、刺しゅうにしたそうです。
色んな種類のステッチが入っていて、数えてみたら30種類以上も使っていたそうです!
ワンちゃんの後ろ姿がなんともいえない可愛さですね^^


P1000576.jpg
P1000577.jpg
P1000579.jpg
こちらは上級クラスT・Mさんの作品です*
円と線の図案から自由にステッチを組み合わせて、素敵なバッグが完成しました!
よく見ると、いろんな素材の糸が使われています。色使いもとてもお洒落ですね*
T・Mさんの雰囲気にすごく合っています。

どの作品も自分の色がよく出ていて、素敵です^^
これからの作品も楽しみにしています♪♪
*手工芸作品展示会* 
平成27年度作品展(web用)
今年もJACA手工芸作品展示会が開催されます*
今回は今までと場所が変わり、日展新会館というところで行われ、
作品展が行われる4月1、2日はちょうど桜が満開になるのでは。。と期待しております^^
刺しゅう、編み物、レース、カルトナージュなどみなさんが時間をかけて作り上げた作品をゆっくり見られる機会ですので興味があるかたはぜひご覧ください♪(詳しくはニュースをご覧ください)


今回は刺しゅう作品のご紹介*

加藤さん作品6
加藤さん作品5
加藤さん作品4
刺しゅう本科F・Kさんの作品*
日本刺繍のような繊細で美しい刺しゅうのテーブルセンター。
さすが、刺しゅう経験者F・Kさん。とてもきれいな仕上がりです。
使うのはもったいないですが、ステキな花瓶に入ったお花など置いても合いそうですね*

P1000647.jpg
P1000648.jpg
刺しゅう本科H・Mさんの作品*(男性の方です)
可愛らしい文房具が並んだバック。
シンプルだけど刺しゅうがポイントになっていて、すてきなバックになりました*
仕立ては初めてのH・Mさんですが、しっかりと完成させ、すばらしいです◎
どんどん腕を上げていっていますね!


P1000655.jpg
P1000653.jpg
P1000654.jpg
こちらは刺しゅう本科N先生の作品*お孫さんのために作ったバック♪
アトリエFil さんの作品を参考にしたそうです。
明け方まで刺していて寝不足といっていましたが。。
こんなに可愛いバッグを作ってもらえて、お孫さんにとっては自慢のおばあちゃんですね^^
ずっと大切に使ってもらいたいです*
大人になったら素晴らしさがよりわかるはず。。!