 
編み物作品* 

今回は、久しぶりに編み物作品のご紹介です♪


P1050097.jpgP1050098.jpg
初めての手編みクラスR・Fさんのかぎ針編みベスト*方眼の中に模様が散りばめられた作品です!
模様編みには柄合わせがありますので、1模様の目数が多くなればなる程初めにしっかり構想をねってからスタートする必要がありますね。
軽くて優しいベスト、春になると出番が増えますね*


P1050134.jpg
手編み本科のR・Oさんは小学5年生でご入会。資格を目指している編み物大好きな女の子です♪
この段染のかぎ針ベストは初めてのウェア作品です。少し大きめサイズ作りましたが出来上がったころにはピッタリになっていましたね*これからも楽しく編み物を楽しんでください^^


P1050099.jpgP1050103.jpg
初めて手編みクラスN・Mさんの作品は、本の中からお気に入りの作品をチョイスしました!
袖、身頃の半分は裏メリヤスですが、ヨーク部分の変り編みも本に添って上手く編み上げました。
衿の部分を少しアレンジして体にぴったりの作品に仕上がりましたね*


P1050139.jpg
初めての手編みクラスY・Uさんの作品は、まっ白なモヘア入りの糸で、かぎ針編みでしかも横編みなのです。
玉編みとネット編みを中心とした模様でしたが、編み図を実物大製図に書きながら編んでいます。
仕事の合間に時間をみつけて編んでいたら、こんなに素敵なセーターが出来上がりました♪



P1050149.jpg
手編み本科M・Tさんの棒針作品*前後見頃に入るレーシーな地模様が優しい段染めの色にも合っていて、スポーティーな中に柔らかさのある作品です。編み目もきれい、仕上げも良く出来ていますね。ご自分の体にもフィットして永く着られる作品の完成です!


P1050280.jpgP1050281.jpg
初めての手編みクラスY・Nさん、ツイード素材でマントを仕上げました。全体のバランス、柄や配色についても納得しながら作りあげた作品でした。世界に1つの作品は、道行く人たちも目を止めているようです!1本の糸から出来るこのニットの世界は、不思議な世界、そして無限の世界ですね**
タティングレース・ゴールドワーク作品* 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します*


さっそくですが、タティングレースの先生がお正月らしい作品をみせて下さいました!
羽子板と、タティングレースの羽です!!
またタティングレースのイメージとはかけ離れた作品ですね**
今年の第1回目の授業では、みんなでこの羽に挑戦していました♪
来年のお正月にはみなさんお家に飾れるでしょうか?^^



こちらは刺しゅうの上級クラスの方の作品で、ゴールドワークという技法を使った作品です!
名前の通り、ゴールドやシルバーの布や糸、ビーズ、コードなどを使う大人っぽい、ゴージャスなイメージの刺しゅうです**
P1050357.jpg
ポーチとブローチ*

P1050388.jpg
お花のブローチ*

P1050396.jpg
小物入れ*

P1050393_20170114131508bef.jpg
クリスマスツリー*

P1050391.jpg
ちょうちょ*

P1050389.jpg
とんぼ*

P1050386.jpg
ちょうちょ*

P1050385.jpg
ぞうのポーチ*

同じ技法でも、作るひとによって個性がでますね。
刺しゅうは本当に色々な技法があり、幅が広いです・・
また一つ、新たな技法を学び作品の幅が広がりましたね!!

これからの作品作りにぜひ活かしてください**
刺しゅう作品♪ 
こんにちは。お久しぶりです!
もうあっという間に12月...今年も終わってしまいますね。
寒くなってきましたが、みなさん体調くずさないようにお気を付け下さい*

今回も、生徒さんの作品を一気にご紹介していきます*
まずはソーイングケースから・・

P1050246.jpg
刺しゅう本科M・Nさんの作品*
こちらは"エナガ″という鳥で、娘さんがデザインしたものだそうです。
毛のフワフワな感じも伝わってきてとても可愛いです^^

P1050249.jpg
刺しゅう本科H・Yさんの作品*
森れいこさんの図案を参考にして作りました。
モノトーンですが、パールが付いていたり工夫されていて、とても素敵です*


P1050276.jpg
刺しゅう本科Y・Nさんの作品*
ハートの中に、お花や雪の結晶など..いろんなものが詰まっています*
Y・Nさんは夜のクラスの生徒さんで、いつもお仕事の後にきてくれています♪


P1050252.jpg
刺しゅう専攻科M・Kさんの作品*
こちらはご主人が描いた絵を刺しゅうにしたそうです。素敵ですね~!
ゴブラン刺しゅうでチューリップ畑を表現しました!


P1050236.jpg
P1050239.jpg
刺しゅう本科R・Tさんの作品*
基礎のステッチを応用した図案でカルトナージュのBOXを作りました!
とっても可愛いです♪持ち手もすべてオリジナルです!大きなサイズなので、色々使えそうですね!


P1050245.jpg
刺しゅう本科Y・Hさんの作品*
こちらも基礎のステッチの応用して作ったバッグです。
クリスマスのベルの図案が今の時期にぴったりですね♪


P1050325.jpg
刺しゅう本科R・Nさんの作品*
こちらのクリスマスタペストリーは「ステッチイデー」を参考にしました。
お部屋に飾ったら、一気にクリスマスらしくなりますね^^


P1050324.jpgP1050321.jpg
刺しゅう本科Y・Hさんの作品*
お花のテーブルセンターです♪高村タチアナさんの図案を参考にしました。
大きなものだと柄の配置も難しいですが、バランス良くきれいに仕上がっていますね*
次の作品もたのしみにしています^^

生徒さんの作品* 
生徒さん作品5
生徒さん作品6
刺しゅう専攻科F・Kさんの作品*
アップリケを使ったポーチです。風船の部分がアップリケになっています。
裏側はイニシャルをいれてオリジナルのポーチに♪
専攻科になるとどんどん刺繍の幅が広がっていきますね。


生徒さん作品8
生徒さん作品7
刺しゅうクラスY・Hさんの作品*
こちらは樋口愉美子さんの図案を使ったランチョンマットです。
単色ですがとても可愛いですね。
食事の時間が楽しくなりそうです。たくさん使ってください♪


生徒さん作品3
生徒さん作品4
刺しゅうクラスH・Yさんの作品*
「うさこちゃんのたんじょうび」の絵本の中の一部を刺繍にしました。
こちらもとても可愛いランチョンマットになりました*
これからも楽しんで刺しゅうを続けてください^^♪
刺しゅう作品* 
こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました・・!
今回は刺しゅう作品のご紹介です*

P1050083.jpg
P1050084.jpg
刺しゅう本科S・Tさんの作品*ソーイングケースです。
可愛らしいビオラのお花はサテンステッチやフレンチナッツステッチを使って表現しています。
(「ステッチイデー」よりオノエメグミさんの図案を参考)
初めての自由作品で大変だったと思いますが、見事完成です!
次の作品も期待しています♪


P1050089.jpg
P1050092.jpg
刺しゅう本科R・Tさんの作品*
こちらは写真から図案をおこし、刺しゅうにしたそうです。
色んな種類のステッチが入っていて、数えてみたら30種類以上も使っていたそうです!
ワンちゃんの後ろ姿がなんともいえない可愛さですね^^


P1000576.jpg
P1000577.jpg
P1000579.jpg
こちらは上級クラスT・Mさんの作品です*
円と線の図案から自由にステッチを組み合わせて、素敵なバッグが完成しました!
よく見ると、いろんな素材の糸が使われています。色使いもとてもお洒落ですね*
T・Mさんの雰囲気にすごく合っています。

どの作品も自分の色がよく出ていて、素敵です^^
これからの作品も楽しみにしています♪♪

