FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編みものさくひん♪ 
今回は手編みクラスの生徒さんの作品を紹介します!

*初めての手編みA・Sさんの作品*
P1120976.jpg
可愛いうさぎのあみぐるみを作ったのは小学校6年生のA・Sさん。
編み物教室に入ってはじめての作品です!
初めてのかぎ針編みの挑戦は糸のかけ方・針の持ち方からスタート。
鎖編みから細編みへ少しづつ目も揃うようになり、こんなに可愛いうさぎが出来上がりました*
自分の欲しい形を実物大に書いてから編んでいきました。
耳にはピンクのモチーフを付けてとっても上手に出来ましたね^^

*初めての手編みA・Sさんの作品*
P1120861.jpgP1120862.jpg
おなじくA・Sさん第2作目の作品です!
塾や習い事もこなしながら手編みみもチャレンジしている頑張り屋のA・Sさん。
1作目はかぎ針編みのあみぐるみでしたが、2作目は棒針にチャレンジ!
スラブ調の生成の糸をジャンボ針で編み上げました。
段染め糸のコサージュの中央に付いた生成りのボンボンは、A・Sさんのアイディア。
とってもお気に入りの作品になりました♪

*初めての手編みH・Tさんの作品*
131221_125657.jpg131221_125754.jpg
イタリア製の青系の段染め糸を2目ゴム編みにし、黒のスラブヤーンをメリヤス編みにして繋いだスヌード。
素材や色を決めるのはなかなか難しいもの。。
でも黒と青を配色するとは大人の感覚ですね♪
とても粋でオシャレなスヌードになりました^^

*初めての手編みM・Tさんの作品*
P1120867.jpgP1120871.jpg
控え目にラメの入った麻の糸で丹念に編み上げたレース柄のカーディガン。
かぎ針の増減は編み図を書くのが大変ですが、根気良く大切に編み上げました!
世界でたった一枚のオリジナルニットです。
シンプルなデザインなので、ずっと大切に着てくださいね*


*おまけ*
140206_112917.jpg
こちらの可愛い手袋は、横浜校の刺しゅうの生徒さんが持っていたそうです^^
親指と小指が離れているなんて、めずらしい形!と思っていたら。。
よーく見てみると、、、ひつじさん!!
横浜校で話題になったそうなのですが、、
親指と小指が耳になっていて、頭には刺しゅうでバリオンローズステッチがしてあります!
これもアイディアですね~!
このステッチ、お花のイメージがとっても強いですが、こういう使い方もあるんですね!
そしてさすが刺しゅうの生徒さん、こういうものに目がいくんですよね^^
とっても可愛い手袋ですね。
ニットに刺しゅう、わたしもやってみたいです♪
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://katatsumuribox.blog99.fc2.com/tb.php/96-7c1481c9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。