 
ソーイングケース&ビーズ・リボン刺繍* 
こんにちは。
先日は、上野桜木の日展新会館でJACAの卒業・作品展があり、刺しゅう、編み物、タティングレースの本科、専攻科、指導者研修科を卒業する方の作品や、刺しゅう、編み物、レースのクラスで日々学んでいる方たちの作品が一斉に展示されました。
色々なクラスの作品を見ることができて、とても良い刺激になりました。。!


刺しゅう指導者研修科
刺しゅう指導者研修科の作品*
一年間いろいろな課題をこなしてきただけあって、どの作品も素晴らしいものでした。




今回は、刺しゅう本科で最初に作るソーイングケースと、専攻科で学ぶビーズ・リボン刺繍のご紹介です🎵


P1050222_20170216181745273.jpg
刺しゅう本科Y・Hさん*春らしい優しい色合いのソーイングケースですね🎵
とても丁寧に仕上げられています。
裏側はイニシャル入り。はじめての応用作品、大切に使ってください^^




刺しゅう本科R・Nさん*ピンクのバレエシューズがとっても可愛いです*
森れいこさんの本を参考にしました。チャームが付いているのもポイントです!



P1050495.jpgP1050496.jpg
刺しゅう本科Y・Eさん*難しいロング&ショートステッチやサテンステッチを使った、とてもインパクトのあるお花のデザイン🎵
写真だとわかりずらいですが、白の糸でもさりげなくお花の模様が刺してあります!
ボタンなどにもこだわって、オリジナルのソーイングケースになりました*




P1050402_20170216181749376.jpgP1050404_201702161817516d2.jpg
刺しゅう本科M・Fさん*「ミスターマグノリア」の絵本の中の一部を図案にしてソーイングケースを作りました。
絵本の世界観がとても伝わってくる作品です*色を塗ったような刺し方で、絵の感じをうまく表現していますね。
きっちり綺麗に刺したくなりがちですが、そうではなく、すごくいい感じにまとまっています*




P1050504.jpgP1050505.jpg
刺しゅう本科Y・Hさん*キャンバスワークの基礎を刺したものを仕立てて、素敵なケースが完成しました♬
中はパッチワークになっています。固くで扱いにくい生地ですが、上手く仕立ててありますね!
これは本科のみなさん参考になるのではないでしょうか?^^




P1050211.jpgP1050208.jpg
刺しゅう専攻科S・Iさん*ビーズ・リボン刺繍の応用作品です。
シンプルなニットに刺しゅうをして、オリジナルの素敵なニットになりました♬
カラフルな鳥がS・Iさんにとても似合っています!




P1050199_20170216181726982.jpg
こちらは刺しゅう専攻科K・Iさんの作品*
ピンクのシンプルなアンサンブルが、とても華やかになりましたね*
ちょっとしたお出かけの時にも着れそうです🎵




P1050192.jpgP1050195.jpg
同じくK・Iさんの作品*黒のタンクトップにちょうちょのアップリケをしました。
スパンコールも付いていて可愛らしいですね!

自分の持っている服に刺しゅうをして、自分だけのオリジナルにするのも良いですね♪
みなさんもぜひ、やってみてください^^

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://katatsumuribox.blog99.fc2.com/tb.php/140-15961c04

