*カルトナージュ* 
今回はカルトナージュ作品をご紹介します♪

カルトナージュとは..カットした厚紙に布を貼って組み立て、小物やインテリアなどを作るフランスの伝統工芸です。
箱というイメージが強いかもしれませんが、手帳カバーや、コンパクトミラーなどの小物も作ることができます。
今回は紹介していませんが、みなさん本当に色々なものを作っていますよ!


*M・Tさんの作品*

刺しゅうも習っているM・Tさんは、今までにも数々の素敵な作品を作り上げていますが、この道具箱もそのうちの一つです。
P1130636.jpg
蓋の部分にはマグネットも付いているので物が落ちることもありません!そして中蓋の裏はフワフワしていてピンクッション変わりにもなります。実用性も考えられた優れものです*
サイズも中に入れるものに合わせて作れるので、本当に自分の使いやすい物が出来ますね!


*K・Fさんの作品*
P1130639.jpg
カルトナージュ教室に入って1年ちょっとのK・Fさん。最初は体験レッスンで小さな箱を作り、その後教室に入会して頂きました*
1年間の間に色々な作品が出来上がっていてびっくりしました!
この道具箱は自分で刺しゅうをした布を使って作ったものです。


P1130641.jpg
中箱も付いているので、2段になっています!
そして蓋の裏には何かはさめるようになっていますね♪
ほんとにアイディア次第でいろいろな物ができるんですね^^

P1130643.jpg
同じくK・Fさんの作品で、フラワーボックス。
カーブが難しいようですが、、とてもキレイに出来ています。
これにお花が入ったらほんとに素敵ですね~*

布もそれぞれ好みによって違うので、個性が出ておもしろいと、先生も話していました^^
用途に合わせてオリジナルのものが出来るので、ほんとに一つ一つ違ったものが完成します*
今回紹介しきれなかったものもたくさんあるので、3月の作品展が本当に楽しみです!!
ステキな作品を期待しています。。♪

教室は月に一回第4木曜日に行っています。
体験レッスンも行っているので、興味のある方はぜひ一度お越しください!
もちろん刺しゅうや編み物を習っている生徒さんも、お待ちしてます~*
