*タティングレース* 
こんにちは。急に涼しくなってきましたね!
もう夏も終わり、あっという間に秋が近づいてきています。。
でも秋は、美味しいものもいっぱいなので、好きな季節です♪
“秋限定” という文字に本当に弱くて困っております。。
食べ物だけでなく、芸術の秋ともいいますねっ
涼しくなり、手作りにも最適な季節です*

さて、今回はタティングレースの紹介をしたいと思います。


*タティングレースクラス A・Oさんの作品*
P1130581.jpg
P1130582.jpg
タティングレースを習い始めて半年のA・Oさん。
はじめて大きな作品にチャレンジしました!段染めのレース糸を使ったドイリー。
初めは小さなモチーフ一個作るのも大変だったと思いますが・・半年でこんなに成長できるんですね!
細かいので時間もかかったと思いますが、素晴らしい出来です*

刺しゅうとも編み物ともまた違った世界で、あの小さなシャトル一個で出来てしまうのが本当に不思議です。
私もちょこっとだけやったことがありますが、小さな丸ひとつ作るにもとっても苦戦しました・・。
なので、こんな作品が作れるようになったらほんとにいいな~と思います。

タティングレースのクラスでは最初は基礎の小さなモチーフからはじまり、ビーズを使った作品や立体的な形など少しずつレベルアップしながら進んでいきます。
もちろんはじめての方でも大丈夫です!
先生の素敵な作品もたくさん見せてもらえます*
月に一回の授業ですが、みなさんとても楽しみながらやっています♪

現在は土曜日、日曜日に授業を行っていますので、興味のあるかたはぜひ^^
ご見学も可能です*


