春夏毛糸 
こんにちは。
髪をばっさり切りました、かたつむり子です*
ついに年も明けてしましましたね!
みなさんお正月はいかがでしたか?
わたしはゆっくりのんびり過ごさせていただきました~
そして肝心な刺しゅうの課題ですが、、予定通りにはいかなかったのですが、なんとか形にはなりそうです。。
イメージもなんとなーくまとまってきたので、これからラストスパートをかけてがんばりたいと思います!


そして、先日は2014春夏毛糸の展示会に行ってきました!
毛糸というと、秋冬のモコモコしたイメージが強いですが、春夏の糸も、実はたくさんあるんです。
綿や麻などの細めの糸が多いのですが、最近では変わり糸もたくさんでています。
特に今年はキラキラした糸が多かったような気がします。
ラメやスパンコールなどが入った糸がたくさんありました!
今年はキラキラが流行るのでしょうか??
好みもありますが、部分的に使ったり、ほかの糸と組み合わせて使ってもいいですよね。

そしてやっぱり春夏の糸は色がきれいですよね!パステルカラーのやさしい色から、鮮やかな色まで新色もきれいな色がたくさん出ていました。

バックや帽子などの小物もたくさんありましたね♪

編み物をやっている方はぜひ春夏のものにもチャレンジしてみてください!


さて、今年も生徒さんの作品を紹介していきます~

*初めての手編みM.Tさんの作品*
P1120134.jpgP1120137.jpg

爽やかな段染め糸で編んだベストは、縁まわりもきれいに編めていて3シーズン着られる作品になりました。
袖ぐりの減らしやVの斜線もしっかり修得です。次の作品も楽しみですね♪


*初めての手編みU.Nさんの作品*
P1120053_201401101508208e1.jpgP1120056.jpg
パイナップル編みチャレンジしたU.Nさん。素材や色をかえてバッグを作ることに。。
バッグの口近くはパイナップルの模様を生かして丸みをつけました。
また透け感を生かすため裏地はオーガンジーを使用するなど小物でも「こだわり」があちらこちらに・・
とってもお洒落なバッグになりました!


*初めての手編みY.Oさんの作品*
P1120492.jpgP1120494.jpg

編み込みべストに合わせて作ったアラン模様のキャスケット。
とってもお似合いです^^
ツバに芯が入っているので形がしっかり決まります。
どこにもない価値ある一点ですね!!


*初めての手編みY.Sさんの作品*
P1120498.jpgP1120510.jpg
Y.Sさん、はじめての棒針作品です。
直線のベストではありますが、変わり糸を生かして模様編みで中央部分にすべり目模様が入った作品。
初めて編むには少しハードルが高かったのか、苦戦していたようですが。。でも丹念に編み上げ模様も効果的にでています。
色白のY.Sさんにとても映える作品になりました。

