ニットのきせつ。 
こんにちは。
とってもお久しぶりの更新となってしまいました・・ごめんなさい。

もうすっかり寒くなり、あったかいニットが手放せない季節ですね^^

わたしも去年からずっと放置していたマフラーを最近やっと完成させました!
ことしは手袋を編みたいな~なんて思っていますが・・
またいつ完成することになるのか・・

とりあえず目標ということで。


また生徒さんの作品がたくさん出来上がったので紹介します♪


P1060068.jpgP1060072.jpg

初めての手編みクラスN・Hさんの初めての作品です!オレンジとピンクが交じり合った可愛い糸をモチーフつなぎで作品に仕上げました。アイロンも丁寧にかけ、パリっとよそ行きのストールになりました。3シーズンOKの素材なのでおしゃれを楽しんでくださいね♪




P1060198.jpgP1060199.jpg
P1060200.jpg


初めての手編みクラスでモチーフつなぎのマフラーの次にチャレンジしたチュニック丈の衿つきベストです。作者のY・Nさんのサイズに合わせた製図にぴったりに編め、とても丁寧に仕上げています。さっそく着てみて「暖かくてもう手放せません」と一言・・^^




P1060179.jpgP1060180.jpgP1060181.jpgP1060183.jpg

初めての手編みクラスR・Fさんの二作目の作品です。MIXのきれいな色合いの糸を選びました。かぎ針で少し透かしのある編地は、選んだ糸にぴったりの雰囲気でしたね。サイズもぴったりで素敵です!つづいて紹介するのは一作目のスヌードです。ソフトなウールでふんわり編んだスヌードは2WAYいえいえ3WAYと個性的なおしゃれが楽しめる作品となりました。寒い冬もこのスヌードでぽっかぽかですね*





P1060202.jpgP1060203.jpg

こちらは今までずっとかぎ針一筋で作品づくりをしていたA・Oさん。最初の壁にぶつかったのが手編み毛糸新素材が教室に並んで間もなくのこと。すっかり糸に魅せられ、かぎ針で編んでみるものの、軽くソフトではあるけどとても太い毛糸にてこづってしまいました。この糸はやっぱり棒針向きね、ということで棒針に初チャレンジ。バックに付いていたアクセサリーを付けて更におしゃれな印象です♪


つづいて刺しゅう作品です♪


P1060051.jpgP1060050.jpgP1060048.jpg

こちらは刺しゅう本科M・Tさんの作品です。初めての応用作品として作るソーイングケース。黒地に赤い唐辛子とピンクのお花がとても映えています。毎週コツコツと確実に進めているM・Tさん。難しいサテンステッチも丁寧に刺してあり、リボンとまわりのステッチの色も合っていて、とてもすてきです!ぜひこれからたくさん使ってください^^つぎの作品も期待してます♪




P1060186.jpgP1060187.jpg

こちらは刺しゅう本科M・Kさん。ビーズ・リボン刺しゅうの応用で、無地のセーターの胸元に刺しゅうを施しました。なにも付いていなかったセーターが、胸元にすこし刺しゅうをするだけでこんなにもすてきになるんですね!やさしい雰囲気でご本人にもとても似合いそうです♪




P1060189.jpgP1060195.jpgP1060194.jpg

そして・・こちらが私の自由作品で作ったバックです!ソーイングケース、ランチョンマットの次に作るのがこの袋物です。基礎のステッチで習った中の<面を埋めるステッチ>という技法を使いました。この面を埋めるステッチは比較的好きだったので、サクサク刺せました^^ちょうちょ柄の模様で、持ち手部分には毛糸をぐるぐる巻きに・・ふわふわにしたかったので、中にはキルト綿を入れました。反省点もたくさんありますが、ちょっとしたお出かけバックに使いたいと思います*


