 
ニットフェスタ無事終了。。 
毎年恒例のJACAニットフェスタが今年も下北沢の北沢タウンホールで行われました!

第一部は、学生によるリメイクニットファッション。
会場のお客様の投票により金賞、銀賞が決定しました!!(結果はニュースをご覧ください。)

金賞に選ばれた作品は、カットソー自体を切り裂いて、ニットのようにみせるという、とても斬新なアイディアでした。
ほかの作品も、学生ならではのアイディアが盛りだくさんでした♪
参加してくれたみなさん、ありがとうございました^^

そして第二部は、リアルクローズニット、第三部はクチュールニットと、それぞれ力の入った作品たちが勢ぞろいでした。

そして私は今年も舞台裏にいました!
舞台表は、表のステージとはちがいバッタバタ・・
裏にはスタイリストさんはじめ、フィッターさん、ヘアメイクさん、進行係などたくさんのスタッフが待機しています。モデルさんが戻ってくると即座に衣装を脱がせ、次の衣装に・・ヘアメイクを変える場面も多々あり・・着替えが間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしたりもしましたが、さすが本番になると緊張感もあり、スムーズに終えることができました!みなさんさすがですね。

改めて、このショーはたくさんの人たちの力によってできているんだなぁ・・と感じました。

見に来てくれたみなさん、ありがとうございました!



さて、ここからは生徒さんの作品です♪
今回は初めて横浜校からも紹介します!

P1050550.jpgP1050553.jpg
P1050552.jpg
刺しゅう本科横浜校N.Kさんの作品です。はじめての応用作品として作るソーイングケース。絵を描くことが大好きというN.Kさん。すべてオリジナルの図案です!中身もとっても可愛いですね!ピンクッションがハリネズミになっています^^



P1050560.jpgP1050561.jpg
こちらは手編みクラス、M.Sさん。基礎編みがおわってはじめての作品です。レーヨンと艶とモヘアのやわらかさがステキなグレーの糸で丹念に編み上げた2Wayニット。袖下でボタンを止めるとマーガレットに、前で止めるとショールに変身!M.Sさんの雰囲気にぴったりです♪


P1050567.jpgP1050564.jpgP1050571.jpg

もうお馴染みになりました、初めてのクラスA・Oさん。お友達の赤ちゃんへのプレゼントはまだ続いています♪今回はくまのプルオーバーとくまの耳つきの帽子です。そして、これですべて完結です!!どの作品もやわらかい糸でふんわり編めています♪これをプレゼントされるママさんは幸せですね*^^*


そしてここで、初めての手編み土曜日クラスの編み込み娘達の紹介です!!

くまの赤ちゃんシリーズを編んでいたA・Oさんは、とても器用で、いつもすてきな髪形をしています。
今日の編み込みが話題となり、あっというまに髪の長い人全員、編み込み娘に変身です!

P1050573.jpg
P1050576.jpg
P1050583.jpg
みんなそれぞれ違った編み込みで可愛いですね*^^*


P1050619.jpgP1050621.jpg

そしてこちらは基礎が終わり髪かざりにチャレンジしたY.Aさん。今日はさっそく髪飾りを付けて来校です♪花のモチーフと、編み玉がとても愛らしいです♪今からプレゼント用に沢山作るそうです!作ってみたいと思った作品がしっかり出来上がって、大満足です^^


P1050594.jpgP1050593.jpg

最後は手編みクラスY.Hさん。今回はレース模様のドルマンスリーブに挑戦です!肩線の引き返しや、Ⅴネックのところは難しい部分ですが、とてもきれいに仕上げています。シルクウールの軽い素材で3シーズン楽しめる作品です!インナーの色を変えるだけでも、全然ちがった雰囲気になりますね♪

