刺しゅう、カルトナージュ作品。 
こんにちは。
あっという間に4月になってしまいました・・・

先月、JACAでは卒業式が行われ、それと同時に修了、卒業作品や編みもの、刺しゅう、カルトナージュ、レースなどの作品を展示する作品展がありました。
さすがみなさん普段の成果がでていて、すばらしい作品ばかりでした!!

今回は体験コーナーもあり、シュシュやくるみボタン作りを楽しんでいってくれた方も・・
やっぱりみなさん物作りが好きなんですね*^^*

機会があったらまたご紹介したいと思います♪



さてさて今回は刺しゅう、カルトナージュ作品です!

まずは刺しゅう作品です。

P1020593.jpg
P1020594.jpg
基礎のステッチを使って作ったお花のポーチ。こちらは刺しゅう本科で学ぶT.Kさんの作品です。面を埋めるステッチを効果的に使い、色もオレンジの濃淡でとてもキレイですね!このキラキラしたファスナーを付けたのは、お母さんとのこと。これからも自分のペースで着々と前進していってください^^


続いて、刺しゅう本科ではじめての応用作品として作るソーイングケースです。
みんな様々なデザインでとっても個性がでています^^そして、私もやっと完成しましたよ!

まずはこちらから!
関口さん①
関口さん②
刺しゅう本科A.Sさんの作品です。お花とクローバーのデザインで、表にはミツバチ、裏にはてんとう虫が刺しゅうされています。やさしい色使いで可愛らしいですね*難しいサテンステッチも、とてもきれいにできています!



そしてここからは、私と同じクラスで学ぶ方たちの作品です^^
ちょうど3人そろってソーイングケースができあがったのでご紹介したいと思います♪

山尾さん①
山尾さん②
まずは自分の名前を入れてつくったS.Yさん。黒地の布に白やラメの糸が映えていて、とてもインパクトのある作品です!まわりのスカラップの縁かがりもとっても可愛いです♪



渡辺さん①
渡辺さん②
そして、繊細なブルーのお花を刺しゅうしたのはY.Wさん。細かいところまで、とてもきれいに仕上がっています。やっぱり性格がでるんですね~^^中身もちゃんと使いやすいように考えられていて、さすがです!




大阿久①
大阿久②
そしてそして・・こちらが私の作品です!木やお花を基礎で習ったいろいろなステッチを使って刺しました。表は晴れていて、ちょうちょが飛んでいて、裏は雨がふっていて・・という感じです。よーく見ると、かたつむり子もいるんですよ^^はじめての応用作品だったので、図案や色などすごーくなやみましたが、やっぱり好きな図案だったのでとっても楽しく刺せました♪どっちかというと、刺しおわってからの縫製のほうが大変でした。。




続いては、とっても素敵なカルトナージュ作品を紹介したいと思います♪

P1020575.jpg

P1020578.jpgP1020568.jpg
P1020570.jpg
とっても可愛い刺しゅうのあるこの箱と手帳は、M.Tさんがカルトナージュの授業で作ったもの。そして、どこから見てもほんとにかわいい!!!カロチャ刺しゅうやスタンプワークなどがいっぱい使われています。私もいつかできるようになるのでしょうか・・
上級クラスで刺しゅうも学びながら、刺しゅうが生かせるカルトナージュも貪欲に学んでいるM.Tさん。とても繊細な作業も丁寧にこなし、仕上がりもバッチリなんです!これからも、どんどんステキな作品を作っていってくださいね*



