お待たせしました。 
お久しぶりです。
いつの間にかもう11月の終盤・・・はやいですね。。
10月にはホームページもリニューアルし、この“手作りボックス”も目立つところにやってきました。
今までよりももっとたくさんの人たちに読んでもらえると嬉しいです+*

さてさて、やっと肌寒くなってきて、編み物のしたい季節になってきましたね!

みなさんもゆったり編み物どうですか??

生徒さんたちも次々に作品が出来上がってきています。
今回は可愛いものもたくさんできましたよ^^


ではでは・・・
m.fさん
初めての手編みクラスのM.Fさんの作品です!編みぐるみを作りたいと入会されたM.Fさん。最初の作品は、変わった「きのこ」。そこから「きのこちゃん」と呼ばれるようになりました。ご紹介の作品は『きのこを持つミドリマン』。このミドリマンはプレゼントするために作ったそうです♪ちなみにミドリマンが持っている「きのこ」はご自分のケータイにつけるストラップだそうです^^あたまから生えてるモシャモシャの毛がなんともいえないですね・・
舞台女優を目指すM.Fさん。12月は舞台があり残念ながらお休みですが・・年明けからまたステキなものをどんどん作ってくれることでしょう!





y.mさんy,mさん2
お孫さんへのプレゼントとして一針一針心を込めて編んでいたY.Mさん。ついに可愛らしいカーディガンが出来上がりました!子供用のニットはほんとに可愛いですね~♪編み地もケーブルとかのこ編みでふっくらと編み上げたのでとても暖かいです。ボタンも二色のものが交互に付いていてとっても可愛いです!
この冬はお孫さんもヌクヌクですね*^^*




a,tさんa,tさん2
かぎ針編みのチュニックカーディガンを編み上げたA.Tさん。編み物を始めて3作目の大作です。ちょっと苦労したようですが・・がんばって仕上げました!やっとみなさんにお披露目です^^かぎ針ならではのすてきな模様の組み合わせで、どこにもないすてき一枚が出来上がりました。小さな衿のスカラップがとても可愛いです!




y,iさんy,iさん2
今年講師資格を取得したY.Ⅰさんは、現在研究科クラスでさらに勉強中・・・この作品はグリーン系の輸入糸を生かしたいと考え、アフガン編みで編んでいます。トリミングはすべて棒針の2目ゴム編みです。とてもきれいに仕上がりました!さすがですね。。また次の作品も楽しみです!




T,IT.Iさん23
手編みクラスT.Iさんの作品です。イタリアからの素材を生かしシックにまとめたオシャレな一点。見頃もトリミングも柄を考え、それぞれが生かせるように計算された、世界に一枚だけのジャケット!この作品で学ぶことも多く、ちょっと大変だったようですが・・でもその努力は実を結んでますね!とてもステキな一枚が出来上がりました!




m.mさん1MMさん2
手編みの輪クラスM.Mさんは毎回自分で編んだものをお召しになって教室にいらっしゃいます^^今回は絹の光沢がリッチな雰囲気のかぎ針編みのベスト。模様がくっきり映えています。次から次へと力作が出来上がっていきます。次回も楽しみですね♪



最後は刺しゅう作品です!

j.tさん1
こんなに可愛いソーイングケースが出来上がりました!!刺しゅう本科J.Tさんの作品です。基礎のステッチを学んで最初に作るのが、このソーイングケースです。一人一人ちがった民族衣装を着ていてとっても可愛いですね*^^*色も図案もオリジナルなので世界にたった一つの作品です。
中はこんな感じです↓
j,tさん2
ピンクッションの柄も合っていてとてもおしゃれです♪基礎のステッチを学んだだけでも十分すてきな作品ができますね。

刺しゅう本科のクラスでは、みんな始めの応用作品としてソーイングケースを作ります。それぞれ自分の好きな図案で作るので、どれもオリジナルのものができるんです。
みんなそれぞれ個性がでて楽しいですよね^^
私もこれからソーイングケースに入るところなので、どんな図案にしようか楽しく考えているところです♪

だんだんいろんなことができるようになるとやっぱり嬉しいですね~

ソーイングケースが終わると今度はランチョンマット、袋物、テーブルセンターなどなど・・まだまだ応用作品もたくさんあります。

とりあえず、まずはソーイングケースを・・

またちょっとずつちょっとずつ楽しみながらやりたいと思います~^^








