 
刺しゅうデビュー。 
みなさんお久しぶりです。

前回話したように、私もついに刺しゅうデビューしました!!
ずっとやりたかったので、この日をとても楽しみにしていました^^

初回の内容はというと、、、

布の地直しのしかた、裁断のしかた、図案の写し方、糸の通し方、止め方、などなど基本的なことをしっかりと教えてもらいました。はりきって始めたのですが、図案を写すだけでぐったり。結構写すのって大変なんですね・・・でもこれもやっていくうちにだんだん慣れていくそうです。

そしていよいよ針に糸を通し、刺し始めました。まずは基本的なランニングステッチ。
とっても簡単そうに思っていましたが、同じ間隔で、糸がねじれないようにきれいに刺すのって結構難しいんです!
でも、ちょっとした糸のひき方だけでキレイに刺せるようになるんですね~ びっくりです。今まで自分流にやっていたものとは大違いです!
この日は何種類か簡単なステッチを教わりおわりました。集中してると2時間なんてあっという間に過ぎていきます。。

そして、あとは家に帰って復習。できるようになったところだけでも早く刺したい!と思い帰ってからもさっそくチクチク刺しました。やっぱり刺しゅうは楽しいな~。始めてほんとによかった♪家に帰ってからの楽しみがまた一つ増えました*^^*よかったよかった。
はやくもっといろいろ出来るようになって、自分だけのものを作りたいです!
まだまだ先は長いですが、がんばりたいと思います!


それからもうひとつ、いま新しい企画を考え中です♪

  『MASAの台東区グルメ紹介!!』

エスカルゴのMASAさんが、台東区のおススメのお店を紹介します!!
おいしいお店がたくさんでてきますので、お楽しみに~^^♪





