 
夏休み親子でかご作り体験! 
みなさんこんにちは。

今日も暑いですね...

そんな中JACAでは、夏休みの親子体験を行います!!


『パニエシートを使ったかご作り♪』
       |
       |
       |
       ↓
ブログ用6
P1010746.jpg

パニエシート(上の写真の中央にある厚紙)に糸をくるくる巻いていくだけで、とっても可愛いかごが作れます!形も丸や四角さまざまで、大きさも2種類あります。この機会に自分だけのオリジナルのかごを作ってみませんか?編み物ができない方でもかんたんに作れます!夏休みの思い出作りにぜひご参加ください♪


<日程>
8月 6日(土)10:30~12:30、14:00~16:00
8月19日(金)10:00~12:00
8月20日(土)10:30~12:30、14:00~16:00
8月26日(金)10:00~12:00


<体験料>
親子で2000円(お一人様1000円)


<材料費>
レギュラーサイズ 500円
Lサイズ     700円

興味のある方はお気軽にお電話またはメールでお問い合わせください。 JACA
卒業展がありました。 
たったいま舌を思いっきり噛みました…
割と血が出てアイタタタタタタなつむり子です。
舌切つむり…

そういえば21、22日に卒業・修了作品展が行われました。
場所は浅草公会堂です。
全体

教室の生徒さん方の刺しゅう・編物の作品を展示しておりました。
日本刺繍
これは日本刺繍ですね。
全部細ーい絹糸で刺されています。
そういえばなんだか最近お問い合わせが多いです。
ブームが来るんでしょうか…?

ベンチ
ふう ちょっと休憩
ちなみにこれすんごいポーズで撮りました。
かたつむりの目線も大変ですね…

編物
あみものー

刺しゅう
ししゅうー
カサルグイディともうします。

たおれ

やわらかクッションにもたれてしあわせ
なーむー(懐かしい)

そういえば公会堂の前の手形が妙に増えていました。
中村玉緒さんとかありましたね~。
人がいっぱいいたので撮影する勇気はございませんでした。すみませぬ…

作品を提出して下さった生徒のみなさま、お手伝い頂いた先生方、ありがとございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

一日体験講座を行います!! 
突然ですが、JACAでは一日体験講座を行います。

手描きつむり子

刺しゅうや編み物を習い始めたいと考えている方、
また、通うのは大変だけど1日だけなら習ってみたいという方、
ぜひご参加ください!

内容はもちろん、
今まで刺しゅうや編み物になじみのない方でも
楽しんで作っていただける作品をご用意しております。

みなさんでまったりとお茶を飲みながら
ものづくりの楽しさを味わいましょう!
つむり子もお出迎えいたしますよ!

なお参加費は、どの講座も材料費・講習費合わせて
お一人様1000円です。
針やハサミなどの道具もこちらでご用意いたしますので、お気軽に手ぶらでお越し下さい。

日程は下記の通りです。

*刺しゅう1日体験講座
<上野校>
場所:JACA教室2階                          場所:JACA教室1階
日時:平成22年2月26日(金)                    日時:平成22年2月27日(土)                  
    午前10:00~12:30(午前クラス)                 午前10:00~12:30(午前クラス)
    午後14:00~16:30(午後クラス)                 午後14:00~16:30(午後クラス) 
内容:ハーダンガー刺繍のコースター(予定)            内容:スモッキング刺繍のピンクッション(予定)
定員:各クラス6名ずつ                         定員:各クラス6名ずつ

<月島校>日時:平成22年2月23日(火)
    午前10:00~12:30
内容:ハーダンガー刺繍のピンクッション(予定)
定員:6名

*編み物1日体験講座
<上野校のみ>

場所:JACA教室4階                         場所:JACA教室4階
日時:平成22年2月13日(土)                   日時:平成22年2月18日(木)
    午前10:30~13:00(午前クラス)                午前10:30~13:00(午前クラス)
    午後14:00~16:30(午後クラス)                午後14:00~16:30(午後クラス)
内容:かぎ針編みのピンクッション、またはシュシュ       内容:かぎ針編みのピンクッション、またはシュシュ
定員:各クラス6名ずつ                        定員:各クラス6名ずつ

お申し込み、また何かお聞きしたいことがありましたら、
メール(tezukuri@jaca-escargot.co.jp)またはお電話(03-3835-1423)にてご連絡ください。


さて気になる作品をチラリとお見せしちゃいましょう。




まずは刺しゅうから!



スモッキングのピンクッション

スモッキング刺しゅうのピンクッションです。
上の膨らんだ部分と、その下がスモッキングになっています。
ギンガムチェックが可愛いですね~。
一見難しそうですが、そのギンガムチェックの格子柄を利用して刺すので、
初めての方でも安心して作れます!

※ハーダンガーはただいま準備中です。しばしお待ちくださいませ。



つづいて編み物です。


鉤針編みのピンクッション

これもピンクッションです。
かぎ針編みで作っています。
本当はアイスの上部分みたいな形なのですが、
製菓用のマフィンカップに入れてみたらしっくりきてしまったので、
なんちゃってマフィンさんとして活躍中です。

遠目で見てみたら本物に見える…かもしれません
食べられません

ど、どうでしょう…


もうひとつの編み物作品は、前回つむり子がまみれていたシュシュです。

シュシュ2

丸まった状態ですよ。
これは本当に簡単に作れるので、お子さんはもちろん
今までかぎ針に触れたことすらないよ!という方でも可愛く作れちゃいます。



いかがでしたか?
お友達を誘ってぜひつむり子と一緒に手作りをしましょう!

皆様の参加をお待ちにしております!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




