 
タティングレース・ゴールドワーク作品* 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します*


さっそくですが、タティングレースの先生がお正月らしい作品をみせて下さいました!
羽子板と、タティングレースの羽です!!
またタティングレースのイメージとはかけ離れた作品ですね**
今年の第1回目の授業では、みんなでこの羽に挑戦していました♪
来年のお正月にはみなさんお家に飾れるでしょうか?^^



こちらは刺しゅうの上級クラスの方の作品で、ゴールドワークという技法を使った作品です!
名前の通り、ゴールドやシルバーの布や糸、ビーズ、コードなどを使う大人っぽい、ゴージャスなイメージの刺しゅうです**
P1050357.jpg
ポーチとブローチ*

P1050388.jpg
お花のブローチ*

P1050396.jpg
小物入れ*

P1050393_20170114131508bef.jpg
クリスマスツリー*

P1050391.jpg
ちょうちょ*

P1050389.jpg
とんぼ*

P1050386.jpg
ちょうちょ*

P1050385.jpg
ぞうのポーチ*

同じ技法でも、作るひとによって個性がでますね。
刺しゅうは本当に色々な技法があり、幅が広いです・・
また一つ、新たな技法を学び作品の幅が広がりましたね!!

これからの作品作りにぜひ活かしてください**
刺しゅう作品* 
こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました・・!
今回は刺しゅう作品のご紹介です*

P1050083.jpg
P1050084.jpg
刺しゅう本科S・Tさんの作品*ソーイングケースです。
可愛らしいビオラのお花はサテンステッチやフレンチナッツステッチを使って表現しています。
(「ステッチイデー」よりオノエメグミさんの図案を参考)
初めての自由作品で大変だったと思いますが、見事完成です!
次の作品も期待しています♪


P1050089.jpg
P1050092.jpg
刺しゅう本科R・Tさんの作品*
こちらは写真から図案をおこし、刺しゅうにしたそうです。
色んな種類のステッチが入っていて、数えてみたら30種類以上も使っていたそうです!
ワンちゃんの後ろ姿がなんともいえない可愛さですね^^


P1000576.jpg
P1000577.jpg
P1000579.jpg
こちらは上級クラスT・Mさんの作品です*
円と線の図案から自由にステッチを組み合わせて、素敵なバッグが完成しました!
よく見ると、いろんな素材の糸が使われています。色使いもとてもお洒落ですね*
T・Mさんの雰囲気にすごく合っています。

どの作品も自分の色がよく出ていて、素敵です^^
これからの作品も楽しみにしています♪♪
*手工芸作品展示会* 
平成27年度作品展(web用)
今年もJACA手工芸作品展示会が開催されます*
今回は今までと場所が変わり、日展新会館というところで行われ、
作品展が行われる4月1、2日はちょうど桜が満開になるのでは。。と期待しております^^
刺しゅう、編み物、レース、カルトナージュなどみなさんが時間をかけて作り上げた作品をゆっくり見られる機会ですので興味があるかたはぜひご覧ください♪(詳しくはニュースをご覧ください)


今回は刺しゅう作品のご紹介*

加藤さん作品6
加藤さん作品5
加藤さん作品4
刺しゅう本科F・Kさんの作品*
日本刺繍のような繊細で美しい刺しゅうのテーブルセンター。
さすが、刺しゅう経験者F・Kさん。とてもきれいな仕上がりです。
使うのはもったいないですが、ステキな花瓶に入ったお花など置いても合いそうですね*

P1000647.jpg
P1000648.jpg
刺しゅう本科H・Mさんの作品*(男性の方です)
可愛らしい文房具が並んだバック。
シンプルだけど刺しゅうがポイントになっていて、すてきなバックになりました*
仕立ては初めてのH・Mさんですが、しっかりと完成させ、すばらしいです◎
どんどん腕を上げていっていますね!


P1000655.jpg
P1000653.jpg
P1000654.jpg
こちらは刺しゅう本科N先生の作品*お孫さんのために作ったバック♪
アトリエFil さんの作品を参考にしたそうです。
明け方まで刺していて寝不足といっていましたが。。
こんなに可愛いバッグを作ってもらえて、お孫さんにとっては自慢のおばあちゃんですね^^
ずっと大切に使ってもらいたいです*
大人になったら素晴らしさがよりわかるはず。。!
タティングレースの馬車 
こんにちは。
お久しぶりの更新になってしまいました。。
最近は少し肌寒くなり、やっと冬らしくなってきましたね*

今回はまずタティングレースの高木先生が作られた作品のご紹介です。

DSC09917.jpg
タティングレースでなんと馬車を作りました*
こんなに立体的なタティングレースの作品は見たことないです!
色々な技を使っていて、本当に素晴らしい作品です。。
先生は球体の形に合わせて作るのが難しかったとおっしゃっていました。
常に新しい作品作りをしている先生なので、これからもどんなものが出来てくるのか本当に楽しみです!



DSC09994.jpg
こちらは手編みクラスH・Sさんの作品です。
マフラー、手袋に続いて作ったのはアラン模様のクッション。
ウールとモヘアの2本取りで編みました。
角にはポンポンが付いていて、とても可愛いですね♪


image1.jpg
刺しゅう本科H・Mさんの作品、オリジナルのソーイングケースです。
なんとこちらは男性の方の作品です!
海をモチーフにして、貝殻やヒトデ、お魚もいます♪
初めての作品とは思えないくらいきれいに出来ています。
これからの作品も楽しみにしています*


P1140720_20151114114902a5a.jpg

P1140721.jpg
こちらは刺しゅう本科さんF・Kさんの作品。
チューリップをモチーフにしたバック。
面を埋めるステッチやサテンステッチなどの技法が使われています。
バックに付いているチャームもポイントになっていて可愛いですね*

P1000531.jpgP1000532.jpg
おなじくF・Kさんの作品です。
こちらは樋口愉美子さんの図案を使いました*
主にチェ―ンステッチを使っています。
簡単なステッチだけでも根気強くやればすばらしいものが出来ますね!
色使いなどもとてもステキです。





*2015ニットフェスタ終了* 
7月29日にニットフェスタが無事に終わり、第一部の専門学校生による「きものリメイクニットファッションコンテスト」の結果が発表されました。
(詳しくはニュースをご覧ください)
今回はきものとニットという新しいコラボレーションで、今までとまた違った感じの作品を見ることが出来ました。
当日ご来場のお客様の投票で、金賞、銀賞、銅賞が決定しました。
入賞した4名のみなさん、本当におめでとうございます!!
今回は残念ながら賞に入らなかったものも、どの作品もよく考えられていてほんとに素晴らしかったです。
この経験を活かしてこれからも良い作品をたくさん作って下さい*


*2015ニットフェスタ きものリメイクニットファッションコンテスト*

今年は20周年ということもあり、いつもと少し変わったところもありましたが、みなさんにお褒めの言葉を頂けてほんとによかったです*
見に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。



生徒さんの作品のご紹介です♪
P1140687.jpg
P1140690.jpg
*刺しゅう本科A・Sさんの作品*
雄鶏社「たのしい刺しゅう図案集2」の図案を使った作品です。
ひよこがとっても可愛いです♪

P1140685.jpg
*刺しゅう本科K・Iさんの作品*
スモッキングを使ったメガネケース。
基礎だけでなく、作品になるとやっぱり良いですね♪
いっぱい使ってください*


A・SさんとK・Iさんは同じクラスで学んでいますが、苦戦しながらもとても楽しそうに学んでいます^^
本科修了までもう少しなのでがんばってください!


P1140659.jpg
*刺しゅう本科・白糸刺繍クラスH・Hさん*
本科で作るテーブルセンター。
白糸刺繍も学んでいるだけあって、とてもレベルの高い作品ですね!

P1140662.jpg
*刺しゅう本科・白糸刺繍クラスM・Fさん*
こちらも同じくテーブルセンター。
独特な色使いでこれもまた素敵です!

P1140666.jpg
P1140667.jpg
*刺しゅう本科・白糸刺繍クラスH・Hさん*
白糸刺繍を使ったバック。
よく見ると色んな技法が使われています。
裏面の鳥もとても可愛いです♪


