 
ピカソ 
ニットの基本的なことを学び終え、さらに自由な発想で作品が作れるようデザインの発想を学ぶ“デザイナーズ養成講座”。
今回はこちらのクラスから作品を紹介したいと思います*


C・Aさんは、ピカソの「詩人」という絵からイメージを膨らませ、デザインを起こしました。


こちらがピカソの「詩人」



そして、完成した作品がこちら!!
P1130402.jpg
見事に絵のイメージが編地で表現されています!
この作品は細長い編地をたくさん作りつなげていったそうです。
C・Aさんはどこでも持ち歩いて編めるように、いつもこの方法で作品を作っているそうです^^

P1130404.jpg
色んな素材をうまく組み合わせていますね。
編地もよく見ると色んな模様が入っています。

自分でデザインを考えるのはすごく難しいですが、こんな風に何かをもとに考えるとイメージが湧きやすいですよね!

とても勉強になる講座だと思います。

そして今年も夏にニットフェスタ(ニットのファッションショー)が行われます。
少しずつ動き出してきました!

今回紹介したC・Aさんも作品を出します。
こちらも楽しみですね♪


それでは、また何か作品ができたらご紹介します*
ニットフェスタでした。 
皆さまお久しぶりです。
さぼりすぎました…つむり子です。

そうそう7月29日にJACAニットフェスタが開催されました。
ニットフェスタとはなんぞや?とお思いでしょうそうでしょう。
平たく言えばニットオンリーのファッションショーです。
手編みのニットオンリーはこれだけらしいですよ!ゴイスー

場所は下北沢の下北タウンホールでした。
食べ物屋さんやサブカル的なお店がいっぱいある通りをちょこっと入ったとこにあります。

今年のテーマは“純―Purify―”だそうで全部で5つの景に分かれていて
それぞれの景のテーマに合わせて47体もの手づくりニットの力作たちが勢ぞろいでした。
ニットといえばセーター?マフラー?なイメージを持っていたら覆されちゃいますよ!

今年は文化服装学院ニットデザイン科の学生さんたちも
“リメイクニット”の作品でコラボしてくれました。
ユ○クロとか永遠の21歳などのブランドの洋服をニットでリメイクした作品です。
みんなデザイン画上手でびっくらこきました…うらやましかね~

そんな中にそんな中につむり子も作品だしちゃいました…
赤いの
ビスチェを平面で作図したらシルエットがいまいちでした。
立体裁断でやればよかった…
クリノリンがくにゃっているのは目の錯覚ですよきっと!(違います。)

ショーではこんなつむり子のへたれ作品なんかよりずっと素敵な作品がたくさんでした。
DVDも販売しているので、ご希望の方はこちらのHPからお問い合わせください!

また10月には仙台と京都でもショーを行います。
仙台も京都もとっても素敵な街なので観光がてらにぜひ見に来て下さいね。
つむり子も政宗さまゆかりの仙台城に行きたいです。レッツパーリィしたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
JACAの編み物が映画に出ますよ 
グーテンモルゲン!
ジメジメしてきましたね~
昨日カステラを食べようとしたらカビがはえてて最高にブルーでした。
皆さまもお気をつけあそばせ…

ところでビッグニュースでございます。
なんとJACAで編んだセーターが映画に出ていますよ!
川の底からこんにちはという映画です。
(↑いきなり歌が始まってびっくらこきます。)
先月あたりも王様のブランチで紹介されていましたね。
つむり子もまだ見ていないのでどこら辺に出てくるかはわからないんですが、
こちらのサイトの写真ギャラリーのところに小さく載っています。
去年依頼されて編んだもので、水色のスラブヤーンのベストです。
彼氏が彼女に編んでプレゼントしてあげる…というシチュエーションらしいです。まあうらやましい。

公式HPのシュール具合がすごく素敵なのでつむり子も見に行こうと思っています。
皆さまも是非!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニュータイプ 
最近明晰夢を見る練習をしています。
夢日記を付け始めてみたんですが、
なぜか雷が落ちる夢と飛行機が落ちる夢と
あと鳥のフンを浴びまくる夢が多いです…。

そうそう新しいシュシュができました。
ニューシュシュ1
ポコポコしてます。
いままでのはこちら
シュシュ1


えーと何が変わったのかというと
いままでは鎖8目と細編みだけで1段編んで完成にしていたんですが、
おニューのは鎖4目と細編みで1段編んだあと、
2段目に中長8目のポップコーン編みを入れてます。
そんなわけでポコポコしているのです。
ゆるめに編むのがミソですね。固く編むとゴリゴリのシュシュができます。ウホッ
あと糸は化繊系の軽い糸がいいと思います。
あんまり重いとずりさがってきちゃうので…
ニューシュシュ2
中長8目のポップコーン編みはちょっとコツがいるので、
ニュータイプは少しかぎ針に慣れた方にオススメですね。
ニューシュシュ3
毛糸のシュシュってどうにも野暮ったくなりがちなんですが、
これだと割にかわいいですよね…?
そんな気がする金曜日

さっそく髪に付けたいんですが、
ショートボブにしてしまったので結べません…

なのでつむり子の首に巻きつけてやろうかと思います。
えりまき
やめてつかぁさい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ピンクな世界 
もう桜も満開ですね。
つむり子は毎日王子を通って会社に来てるんですが、
飛鳥山公園の桜がすごいことになってました。
お花見したいな…

そういえば春夏の糸の作品ができました。
ストール1
まずは3wayストールです。
どう3wayなのかといいますと、まず前でボタンを留めたこの状態と
ストール2
マーガレットのこれと
ストール3
ボタンをはずして首に巻いたというこの状態でございます。

あとメビウス編みのストールです。
メビ

メビウス編みっていうのは普通の輪編みがねじれているものだそうです。
なにが一体どうなってこんな状態になるのかは深く追求しないでくださいまし…。
つむり子は文系なものですから…。
なるもんはなる!ということでよろしくお願いします。

あと今回使った糸はどちらもトゥルーズっていう糸なんですけど、
きれいな色の段染が春夏らしくていい感じです。
みなさまも是非作品に使ってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

