カルトナージュ・スモック刺しゅう作品🌸 

こんにちは。


今回は、カルトナージュと刺しゅう本科の生徒さんの作品をご紹介します。

P1060058.jpg P1060061.jpg

こちらは刺しゅう本科のH・Yさんの作品です。スモック刺しゅうの基礎刺しの後の自由作品で作ったペットボトルカバーです。
スモック刺しゅうは、昔から子供服などでも馴染みがあり、とても可愛らしい技法のひとつです。

ピンクのギンガムチェックとスモック刺しゅうとレースの組み合わせで、可愛さ溢れる作品になりました。

身近なところに刺しゅうのある生活っておしゃれですね🌷





P1060068 (1) P1060066 (1)

カルトナージュクラスのY・IさんのジュエリーBOXです。
おしゃれなブルー系のプリント柄に、アンティークなブレードがなんともにくい感じです。


P1060062 (1) P1060065 (1)

こちらは中央に白糸刺しゅうをはめ込んだ作品です。
刺しゅうの腕前もプロ並みで、素敵な作品に仕上がりました。

ジュエリーBOXと同じプリントの布を使用していますが、雰囲気がまた違っていていい感じですね。

これからも刺しゅうを生かしたカルトナージュをさらに研究していってくださいね。

次の作品も楽しみにしています🐕







ソーイングケース&ビーズ・リボン刺繍* 
こんにちは。
先日は、上野桜木の日展新会館でJACAの卒業・作品展があり、刺しゅう、編み物、タティングレースの本科、専攻科、指導者研修科を卒業する方の作品や、刺しゅう、編み物、レースのクラスで日々学んでいる方たちの作品が一斉に展示されました。
色々なクラスの作品を見ることができて、とても良い刺激になりました。。!


刺しゅう指導者研修科
刺しゅう指導者研修科の作品*
一年間いろいろな課題をこなしてきただけあって、どの作品も素晴らしいものでした。




今回は、刺しゅう本科で最初に作るソーイングケースと、専攻科で学ぶビーズ・リボン刺繍のご紹介です🎵


P1050222_20170216181745273.jpg
刺しゅう本科Y・Hさん*春らしい優しい色合いのソーイングケースですね🎵
とても丁寧に仕上げられています。
裏側はイニシャル入り。はじめての応用作品、大切に使ってください^^




刺しゅう本科R・Nさん*ピンクのバレエシューズがとっても可愛いです*
森れいこさんの本を参考にしました。チャームが付いているのもポイントです!



P1050495.jpgP1050496.jpg
刺しゅう本科Y・Eさん*難しいロング&ショートステッチやサテンステッチを使った、とてもインパクトのあるお花のデザイン🎵
写真だとわかりずらいですが、白の糸でもさりげなくお花の模様が刺してあります!
ボタンなどにもこだわって、オリジナルのソーイングケースになりました*




P1050402_20170216181749376.jpgP1050404_201702161817516d2.jpg
刺しゅう本科M・Fさん*「ミスターマグノリア」の絵本の中の一部を図案にしてソーイングケースを作りました。
絵本の世界観がとても伝わってくる作品です*色を塗ったような刺し方で、絵の感じをうまく表現していますね。
きっちり綺麗に刺したくなりがちですが、そうではなく、すごくいい感じにまとまっています*




P1050504.jpgP1050505.jpg
刺しゅう本科Y・Hさん*キャンバスワークの基礎を刺したものを仕立てて、素敵なケースが完成しました♬
中はパッチワークになっています。固くで扱いにくい生地ですが、上手く仕立ててありますね!
これは本科のみなさん参考になるのではないでしょうか?^^




P1050211.jpgP1050208.jpg
刺しゅう専攻科S・Iさん*ビーズ・リボン刺繍の応用作品です。
シンプルなニットに刺しゅうをして、オリジナルの素敵なニットになりました♬
カラフルな鳥がS・Iさんにとても似合っています!




P1050199_20170216181726982.jpg
こちらは刺しゅう専攻科K・Iさんの作品*
ピンクのシンプルなアンサンブルが、とても華やかになりましたね*
ちょっとしたお出かけの時にも着れそうです🎵




P1050192.jpgP1050195.jpg
同じくK・Iさんの作品*黒のタンクトップにちょうちょのアップリケをしました。
スパンコールも付いていて可愛らしいですね!

自分の持っている服に刺しゅうをして、自分だけのオリジナルにするのも良いですね♪
みなさんもぜひ、やってみてください^^

ランチョンマット・袋もの♫ 
こんにちは。
今日はとても暖かくて気持ちの良い天気ですね🎵
ちょっとずつ春に近づいているようです**

今回は刺しゅう本科の生徒さんの ランチョンマット・袋もの作品をご紹介します。



P1050274.jpg
刺しゅう本科*基礎のステッチを使ったランチョンマットです。
〇の中を色々な種類のステッチで刺しています!ステッチは数えきれない位たくさんあるので、デザインは本当に無限ですね。。色の使い方によっても作品の雰囲気が変わります。爽やかな色合いのランチョンマットになりました♫



P1050426.jpgP1050428.jpg
刺しゅう本科M・Nさん*金魚のランチョンマット。涼しそうな、夏らしい作品です*
金魚の色もとても鮮やかで、きれいに表現されています。
これから暖かくなってきたら大活躍しそうですね^^



P1050422_201702171133400de.jpgP1050423.jpg
こちらは刺しゅう本科R・Nさんのランチョンマット*高村タチアナさんの図案を参考にしました。
品のある色合いとお花の図案でとても素敵ですね。お部屋も華やかになりそうです*



P1050492_201702161821223d7.jpg
刺しゅう本科M・Fさんのランチョンマット*M・Fさんらしい色使いで、とても可愛らしいです*
図案もバランスよく配置されていて、きれいに仕上げてあります。
ぜひみなさんお部屋に飾って楽しんでくださいね♬


P1050365_201702161817469c0.jpgP1050368_201702161817488d1.jpg
刺しゅう本科F・Kさんの作品*とっても可愛いサンタさんの巾着袋♪
こちらは中にお菓子を入れて、クリスマスにお孫さんにプレゼントしたそうです^^こんな素敵なプレゼントをもらえるお孫さんが羨ましいです!ずっと大事にしてもらえるといいですね**



P1050362_20170216182939a63.jpg
刺しゅう本科H・Yさんのバッグ*森れいこさんの図案を参考にしました。
毛糸の帽子とマフラーをした女の子がとても可愛いです*
すごく丁寧にきれいに仕立ててあります。ぜひたくさん使って下さい♫


P10504112.jpgP1050415.jpg
刺しゅう本科Y・Sさん*ケーキの図案がとっても可愛い作品です^^裏側はティーポットになっています!
カラフルな色使いでとても楽しい作品です♪
サイズも大きめで、刺しゅう道具もたっぷり入りそうです!!



P1050416.jpg
刺しゅう本科K・Kさん*こちらも大きめサイズの刺しゅう道具入れ。
スズランの図案を面を埋めるステッチを上手く使って表現しています*
これから刺しゅうをするときには必須アイテムになりそうです!



P1050410.jpgP1050409.jpg
刺しゅう本科T・Aさんの作品*白と水色がきれいな色合いのお花のバック。
持ち手は先生のアイディアでこのような形になったそうです*裏地に紫色をもってくるところもお洒落ですね。とても完成度の高い作品です!


P1050499.jpgP1050502.jpg
刺しゅう本科R・Nさん*こちらも面を埋めるステッチを使ったバッグ。
裏地の花柄も、表面のお花とばっちり合っています**
刺しゅうしたものが何か作品になると、達成感もありますし、嬉しいですよね♪
自分だけの一点ものなので、大事に永く使っていってくださいね^^*


編み物作品** 
こんにちは♪
前回に続き、編み物作品をご紹介します**

P1050333.jpg
初めての手編みクラスY・Uさん*両面模様のスヌードです。
ふつう縄編みのマフラーだと裏側は模様がないのですが、この作品は表・裏両面共交互で模様を作っているので、どちらが見えてもOKです!棒針では初めての作品だったので少し時間がかかってしまいましたが、根気よくきれいに編み上げています。
まだまだ寒い日も多いですが、衿元はこのスヌードであったかですね^^



P1050336.jpg
初めての手編みM・Kさんの作品*合細毛糸と変り糸の2本取りでメリヤスだけで仕上げた品の良い作品。
メリヤスは端がまるまってくる特徴がある為、周りは1目かのこで整えています。前身頃はアーガイルでピンクとグレーの部分を一緒に編み上げています。ヨーク部分のグレーの減らしが難しいところですね。
シンプルな作品の中にも学ぶところが多い作品です。これから春になると活躍しそうですね!



P1050340.jpgP1050341.jpg
初めての手編みクラスN・Mさんのレーシー模様のプルオーバー。色白なのでサーモンピンクの優しい色がぴったりです*
編むことも仕上げもとても丁寧なので、きれいな作品になりますね。軽くて暖かい春の訪れを感じさせてくれる作品です♪



P1050379.jpgP1050382.jpg
前後見頃胸部分、横編み地模様がオシャレなドルマンセーターは、初めての手編みクラスY・Iさんの作品*
初めての手編みクラスではありますが、すでに中級レベルです!めずらしく赤味の色を選んだY・Iさん、「ちょっと派手かしら」とおっしゃっていましたが、とても良くお似合いでした♪納得の作品でしたね。



P1050371.jpgP1050375.jpg
初めての手編みR・Fさん*まっ白のアンゴラ入りの合細毛糸を4号針できれいに編み上げました。志田ひとみ先生の柄に挑戦ということで少しアレンジして編み始めましたが、細かな柄と糸の細さでなかなか進みません。編み物は根気も養われますが、何よりも編み物が好きな人ですね♪タートルネックの衿中央が分かれている所が、女性らしいR・Fさんの柔らかさにぴったりです*
編み物作品* 

今回は、久しぶりに編み物作品のご紹介です♪


P1050097.jpgP1050098.jpg
初めての手編みクラスR・Fさんのかぎ針編みベスト*方眼の中に模様が散りばめられた作品です!
模様編みには柄合わせがありますので、1模様の目数が多くなればなる程初めにしっかり構想をねってからスタートする必要がありますね。
軽くて優しいベスト、春になると出番が増えますね*


P1050134.jpg
手編み本科のR・Oさんは小学5年生でご入会。資格を目指している編み物大好きな女の子です♪
この段染のかぎ針ベストは初めてのウェア作品です。少し大きめサイズ作りましたが出来上がったころにはピッタリになっていましたね*これからも楽しく編み物を楽しんでください^^


P1050099.jpgP1050103.jpg
初めて手編みクラスN・Mさんの作品は、本の中からお気に入りの作品をチョイスしました!
袖、身頃の半分は裏メリヤスですが、ヨーク部分の変り編みも本に添って上手く編み上げました。
衿の部分を少しアレンジして体にぴったりの作品に仕上がりましたね*


P1050139.jpg
初めての手編みクラスY・Uさんの作品は、まっ白なモヘア入りの糸で、かぎ針編みでしかも横編みなのです。
玉編みとネット編みを中心とした模様でしたが、編み図を実物大製図に書きながら編んでいます。
仕事の合間に時間をみつけて編んでいたら、こんなに素敵なセーターが出来上がりました♪



P1050149.jpg
手編み本科M・Tさんの棒針作品*前後見頃に入るレーシーな地模様が優しい段染めの色にも合っていて、スポーティーな中に柔らかさのある作品です。編み目もきれい、仕上げも良く出来ていますね。ご自分の体にもフィットして永く着られる作品の完成です!


P1050280.jpgP1050281.jpg
初めての手編みクラスY・Nさん、ツイード素材でマントを仕上げました。全体のバランス、柄や配色についても納得しながら作りあげた作品でした。世界に1つの作品は、道行く人たちも目を止めているようです!1本の糸から出来るこのニットの世界は、不思議な世界、そして無限の世界ですね**