⛳ゴルフカバーとサマーカーディガン🍉 

こんにちは。

今回は編み物作品のご紹介です。

image7.jpg   image4.jpg

image2.jpg   image靴下1

こちらの作品は「手編みの輪」クラス J・Nさんの初めての作品です。
ゴルフが趣味のJ・Nさん。気に入ったゴルフカバーを作りたいとご入会され、見事に4種類のゴルフカバーを編み上げました!
自分で編んだものをまた違った趣味にいかすことが出来るのはたのしいですよね。

これでスコアupも間違いなしですね⛳







①

続いては、レース模様のサマーカーディガンを紹介します。

こちらの作品を完成させたのは「手編みの輪」クラスのA・Wさん。

夏には不可欠な涼しいカーディガンは誰でも1枚はほしいものです。

これまでにも、沢山の作品を作っていますが、どの作品も別格なのです!

これからも期待しています!



下田直子先生のワークショップ!ぜひご参加ください。 
こんにちは。

今回は、幅広い手芸の技術をお持ちでいらっしゃいます下田直子先生のワークショップ(講習会)のお知らせをしたいと思います。

日時: 8月30日(水) 13:30〜16:30
講師: 下田直子先生
会場: 御茶ノ水・中央大学駿河台記念館
■講習費:講師会員 ¥2500、一般会員 ¥3500
■材料費:編物用と刺繍用の小物 < 持ち物は参加の方に後日お伝えします >


今回は、下田先生の作品をご覧頂き、先生とのトークをお楽しみいただきながら、生地と編みを生かした小物もお教えいただきます。残りの席がもうわずかになっております。満員になり次第締め切らせて頂きますのでご希望の方はJACA エスカルゴ1階事務局もしくはホームページからのEメールで受付可能です。今回の下田先生から習える機会をお見逃しなく!!


下田先生表紙    下田先生表紙②
フェイスブックとインスタグラムをはじめました! 

こんにちは。

6月になりましたね。本当に毎日が早く感じます。

さて、この度、日本アートクラフト協会はフェイスブックとインスタグラムを始めました!
いろいろな教室の授業風景や生徒さんの作品などの写真を載せていくので、みなさんぜひフォローしてくださいね。

自分が通っている教室以外の様子を見る事ができるので、楽しいものになっていると思います。

フェイスブックとインスタグラムの見方としては、どちらもアプリをインストールし自分のアカウントを登録して頂いて、そこから
フェイスブックだと編み物教室 東京で検索。
インスタグラムだと、@tezukuritokyoで検索するとJACAのアカウントが出てくるので、そこから見る事ができます。フォローしていただければ、毎回検索しなくても大丈夫なので、ぜひフォローをお願いします。

もうひとつの見方としては、日本アートクラフト協会のHPのホームの右上にフェイスブックとインスタグラムのアイコンが
ありますので、それを押すとフェイスブックやインスタグラムに繋がるようになっています。
アイコンはしたにのせた画像を参考にしてください。

Face book instagram.jpg

説明が長くなってしまいましたが、わからないことがあればJACAのスタッフに聞いてくださいね。
宜しくお願い致します。

 🍍    🍉    🐌    🍒    🍈    🐌     🍓     🐕    🐌    🍌    🍇    🐌      
カルトナージュ・スモック刺しゅう作品🌸 

こんにちは。


今回は、カルトナージュと刺しゅう本科の生徒さんの作品をご紹介します。

P1060058.jpg P1060061.jpg

こちらは刺しゅう本科のH・Yさんの作品です。スモック刺しゅうの基礎刺しの後の自由作品で作ったペットボトルカバーです。
スモック刺しゅうは、昔から子供服などでも馴染みがあり、とても可愛らしい技法のひとつです。

ピンクのギンガムチェックとスモック刺しゅうとレースの組み合わせで、可愛さ溢れる作品になりました。

身近なところに刺しゅうのある生活っておしゃれですね🌷





P1060068 (1) P1060066 (1)

カルトナージュクラスのY・IさんのジュエリーBOXです。
おしゃれなブルー系のプリント柄に、アンティークなブレードがなんともにくい感じです。


P1060062 (1) P1060065 (1)

こちらは中央に白糸刺しゅうをはめ込んだ作品です。
刺しゅうの腕前もプロ並みで、素敵な作品に仕上がりました。

ジュエリーBOXと同じプリントの布を使用していますが、雰囲気がまた違っていていい感じですね。

これからも刺しゅうを生かしたカルトナージュをさらに研究していってくださいね。

次の作品も楽しみにしています🐕







ソーイングケース&ビーズ・リボン刺繍* 
こんにちは。
先日は、上野桜木の日展新会館でJACAの卒業・作品展があり、刺しゅう、編み物、タティングレースの本科、専攻科、指導者研修科を卒業する方の作品や、刺しゅう、編み物、レースのクラスで日々学んでいる方たちの作品が一斉に展示されました。
色々なクラスの作品を見ることができて、とても良い刺激になりました。。!


刺しゅう指導者研修科
刺しゅう指導者研修科の作品*
一年間いろいろな課題をこなしてきただけあって、どの作品も素晴らしいものでした。




今回は、刺しゅう本科で最初に作るソーイングケースと、専攻科で学ぶビーズ・リボン刺繍のご紹介です🎵


P1050222_20170216181745273.jpg
刺しゅう本科Y・Hさん*春らしい優しい色合いのソーイングケースですね🎵
とても丁寧に仕上げられています。
裏側はイニシャル入り。はじめての応用作品、大切に使ってください^^




刺しゅう本科R・Nさん*ピンクのバレエシューズがとっても可愛いです*
森れいこさんの本を参考にしました。チャームが付いているのもポイントです!



P1050495.jpgP1050496.jpg
刺しゅう本科Y・Eさん*難しいロング&ショートステッチやサテンステッチを使った、とてもインパクトのあるお花のデザイン🎵
写真だとわかりずらいですが、白の糸でもさりげなくお花の模様が刺してあります!
ボタンなどにもこだわって、オリジナルのソーイングケースになりました*




P1050402_20170216181749376.jpgP1050404_201702161817516d2.jpg
刺しゅう本科M・Fさん*「ミスターマグノリア」の絵本の中の一部を図案にしてソーイングケースを作りました。
絵本の世界観がとても伝わってくる作品です*色を塗ったような刺し方で、絵の感じをうまく表現していますね。
きっちり綺麗に刺したくなりがちですが、そうではなく、すごくいい感じにまとまっています*




P1050504.jpgP1050505.jpg
刺しゅう本科Y・Hさん*キャンバスワークの基礎を刺したものを仕立てて、素敵なケースが完成しました♬
中はパッチワークになっています。固くで扱いにくい生地ですが、上手く仕立ててありますね!
これは本科のみなさん参考になるのではないでしょうか?^^




P1050211.jpgP1050208.jpg
刺しゅう専攻科S・Iさん*ビーズ・リボン刺繍の応用作品です。
シンプルなニットに刺しゅうをして、オリジナルの素敵なニットになりました♬
カラフルな鳥がS・Iさんにとても似合っています!




P1050199_20170216181726982.jpg
こちらは刺しゅう専攻科K・Iさんの作品*
ピンクのシンプルなアンサンブルが、とても華やかになりましたね*
ちょっとしたお出かけの時にも着れそうです🎵




P1050192.jpgP1050195.jpg
同じくK・Iさんの作品*黒のタンクトップにちょうちょのアップリケをしました。
スパンコールも付いていて可愛らしいですね!

自分の持っている服に刺しゅうをして、自分だけのオリジナルにするのも良いですね♪
みなさんもぜひ、やってみてください^^